特定非営利活動法人 日中鴻園産学交流機構
Home E-mail
About News Photo Diary Link

ホーム > プログラム > 過去の活動実績 北京大学、中国人民大学

News
 
企業訪問レポート 説明

期間 2月1日〜2月11日
学生 北京大学大学院国際関係学科生7名 中国人民大学日本語学科生8名 計15名
訪問先 住友商事株式会社
住金物産株式会社
株式会社日野自動車
木下工務店株式会社
学校法人山野学苑 (山野美容専門学校)
西澤國際特許事務所
株式会社日本空調サービス
大同興業株式会社

(順不同)
大学 北京大学 (Beijing University)
北京市に所在する中国の国立大学。1898年に創立。敷地面積は274万平方メートルで、学生総数36982名。国家重点大学のひとつであり、中国の高等教育機関において最高峰の大学である大学評価の世界的指標である The Times Higher Education による「世界大学ランキング2010-2011」では37位であり、
中国本土ではトップである。

中国人民大学 (Renmin University of China)
中国の人文社会科学の名門大学。人文社会科学を主としており、法学、商学、経済学、新聞学、金融学、歴史学、管理学などは、中国教育部(文化省)によって、全国の重点科目(A+)と格付けられている。
前身は、1937年に誕生した陳北公学で、1950年中国人民大学として正式に創立。在校生(全日制)は1万7830人。学部生は9571人で大学院生は9427人と、大学院生の比率が高い。留学生は1165人、成人高等教育学生は約1万人、インターネット通信教育の学生は約3万8000人。
   
住友商事株式会社

住友商事株式会社では、「健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する」ことです。

社会に役立つ事業を、公正なやり方で遂行し、達成した成果を糧にして、さらに大きな価値を創出する、という好循環を作っていくことこそが、私たちの目指すところです。

経済がグローバル化する中で、環境問題や地域間格差の増大など、世界は解決すべき多くの課題を抱えています。
グローバル企業である住友商事グループは、こうした問題の重要性を認識し、多くの国や地域において、総合力を活かして、さまざまな課題の解決に向けて取り組んでいます。

住友商事の経営理念・行動指針のベースとなっているものは、「住友の事業精神」です。住友の事業精神は、「信用・確実」「浮利を追わず」「時代を先取る進取の精神」といった事業活動を行う上での根本、そしていつの時代にも普遍的な価値観を謳っています。

住友商事株式会社訪問

会社名 住友商事株式会社
主要製品・事業 金属、エネルギー、エレクトロニクス、
資源、機械、化学品、繊維、食品
     
   
住金物産株式会社

住金物産株式会社訪問

NPO 法人の日中鴻園産学交流機構を通じて、北京大学ならびに中国人民 大学の学生15名が来日し、一昨年に引き続き、日本の企業訪問の一環 として東京本社を訪れました。

住金物産株式会社では、繊維カンパニー長の江口専務 執行役員が、繊維業界を取り巻く日本市場の現況や、中国を始めとする 世界各国との繋がりについてレクチャーをいたしました。学生からは活 発な質問が出され、特に、日本企業から見た中国の果たす役割について 高い関心が寄せられました。

中国の現役大学生と懇談す る機会を得られ、中国に対する理解を更に深めることができました。今 後も、海外の学生に対する説明会や講演会を積極的に行い、文化交流の 場としていきたいと考えています。



会社名 住金物産株式会社
主要製品・事業 鉄鋼 機械・金属 繊維 食糧
   
日野自動車株式会社

日野自動車のロゴは地平線から昇る太陽、日の出というイメージです。


トラックやバスをこよなく愛する私たちにとって、 すべての人々がお客さまです。なぜなら、皆さまの衣食住に不可欠な生活用品は もちろんのこと、皆さまの生活を潤す嗜好品も、日野のトラックが運んでいるからです。また、皆さまには、移動手段として、日野のバスをお役立ていただいています。日野は、地球環境との調和を図りつつ、安全かつ効率の良い運送を担う トラック・バスの開発・製造・販売・サービスにひたすら努めています。

さらに、グローバルな次元でとらえた「お客さまお役立ち」を旗印に、国境を超えて事業を展開していることを伝え、人事の福島市が、ハンガリー国籍の社員がいる実績と、社風を理解し能力を伸ばしていける人材であれば国籍・性別は問わないことを話されました。



日野自動車株式会社訪問

会社名 日野自動車株式会社
主要製品・事業 トラックやバスなどの商用車の生産、トヨタブランドの小型乗用車や小型、普通トラック、SUV等の生産も行っている
     
   
西澤国際特許事務所

西澤国際特許事務所訪問
西澤国際特許事務所は、昭和60年に創立され、化学、医薬、バイオ、材料、建材、住宅設備材器を中心とした特許出願業務を取り扱ってきました。

その間大手電気会社、製薬会社、大学、国公立試験研究所を始め、中小企業の出願業務はもとより知的所有権業務の指導、人材育成等にも取り組み、多くのクライアントの期待にこたえる業務を行ってきました。

その後、当事務所はクライアントの期待に応えられるよう、ソフト、情報、電気通信分野についても人材を充実し、クライアントの期待に応え、かつ信頼される仕事を提供できるようになりました。また、機械関連分野も充実したスタッフを擁し、全分野につき充実したサービスを提供できると自負しています。また、海外は年間約130件の出願を行っており、豊富な経験と実績を有しています。



会社名 西澤国際特許事務所
事業内容 化学、医薬、バイオ、材料、建材、住宅設備材器を中心とした特許出願業務
     
   
木下工務店株式会社、学校法人山野学苑

木下工務店株式会社訪問
学校法人山野学苑訪問

戻る                 ページトップ
Copyright(C) 特定非営利活動法人 日中鴻園産学交流機構 All Rights Reserved.
HomeAboutProgramMembercontactSitemap